脳梗塞発症当日

奥さんの発症から約3ヶ月

 忘れないように発症当日について私(夫)の記録

---

 2017年5月19日(金) 19:00に会社から帰宅

※この頃、奥さんは妊娠8週でつわりがひどく、会社を定時ダッシュして帰宅

 

ここ2, 3日つわりぐっとひどくなり

 

奥「弁当箱は?」

私「え?今日弁当なかったよね?」

奥「・・・あぁ、そうか。私、終わってるなー」

 

こんなやりとりもあった。

 

頭痛もひどいらしく

我慢強い奥さんが珍しく

 

奥「カロナール飲んでいいかな・・・」

 

と言う。

 

奥さんは頭痛がひどく、20:00に先に寝室へ

 

私は3歳の長男と1歳の長女と

ダンボールで工作遊び

 

21:00になり子供たちを寝かす準備(歯磨き、トイレ)

 

すると奥さんが3階の寝室から2階のトイレへ降りてくる。

「吐いてるなー」

と思いながら子供たちの歯磨き。

さぁ、トイレ行けーと言って長男をトイレへ

 

・・・あれ?トイレ開かないじゃん

トイレに引きこもって吐いてるんか・・・

 

仕方なく長男を1階のトイレへ連れて行く

 

トイレを済ませて2階へ戻ると

奥さんがトイレの前で仰向けにぐったり倒れている

※ここ2, 3日はトイレで吐いたあとトイレの前でぐったり倒れ込んでいられることがあり、またかな?と思っていた

 

私「おーい」

奥「・・・」

 

(・・・あれ?反応ない。大丈夫かな?)

 

私「水飲むか?」

奥「(かすかに頷く)」

 

ビビりながら水をコップに入れて持っていくと

呼びかけても反応なし。

 

(・・・これヤバい?)

 

強く肩を叩いて、名前を呼んでも反応なし

 

すると、急に手足を突っ張って痙攣

 

(・・・え?ウソでしょ?)

 

痙攣が止まるなりイビキ

 

(ヤバイヤバイヤバイ、テレビで見たけどこれはアカンやつや)

 

119で救急車

テンパっててなんて言って呼んだかは覚えていない

 

ただ救急車が着くまでの時間は

たぶん5分くらいなのに、時間が進んでないんじゃないの?っくらい長い時間だった。

 

玄関と倒れた奥さんとの間を右往左往・・・

 

救急車の音が聞こえる頃

奥さんが名前の呼びかけに応える

 

右手を挙げるが明らかに不自然

目も開いたが焦点が合ってない

 

救急車が到着し

奥さんは担架で救急車に載せられる

私は長女を抱っこひもに入れ、長男と救急車へ

 

救急車の中では奥さんが

救急隊員の質問(名前、生年月日など)に答えるがゆっくりした受け答え

 

左手足が動いていない

 

市内の救急病院へ

 

着くなり病院の医師から

CTとMRIについて説明あり

脳梗塞ガイドライン」の文字

 

(まさかと思ったけど最悪や・・・)

 

検査と脳梗塞の処置について妊娠への影響の説明あり

 

とても現実とは思えない。

検査を待つ時間もただただ長い

 

長女は抱っこひもで眠り

長男は病院の絵本で静かに時間潰し

これは本当に助かった

 

検査が終わると奥さんと顔合わせ

子供たちを心配

 

22:30頃  検査結果が出る

脳梗塞

血栓ではなく脳血管の攣縮により血流がうんたらかんたら

妊娠との関連も指摘される

 

  • 左半身麻痺
  • 左半則空間無視

の症状アリ

 

何を言われているのか全然分からない

言葉の意味はわかるが、とても受け入れられない

 

とにかく奥さんのお母さんへ電話で伝える

翌日来てくれるとのこと

 

奥さんのベッドが入院先の救急病棟へ移動

ベッド移動後は、点滴を受け眠っている

 

23:00頃

長男が

「帰らない!ママのところで寝る!」

と泣く。

 

説得してタクシーで家へ帰る

 

家に帰ると、現実であることを思い知らされる

 

奥さんが吐いたままのトイレ

子供たちと3人だけの家

 

 

子供たちを寝かしつけるが

とても眠れない

 

この夜は全く眠れなかった