脳梗塞の原因

何で奥さんが30歳という若さで脳梗塞になったのか?

 

という話。

 

可逆性脳血管攣縮症候群(略称:RCVS)

かぎゃくせいのうけっかんれんしゅくしょうこうぐん】

 

というモノが脳梗塞を引き起こした。

 

①何で可逆性脳血管攣縮症候群になったのか?

なんとその原因は「不明」!

 

急性期の病院では

「妊娠の影響が強く疑われる」

とのことでしたが・・・

断定できる状態ではないようです。

 

 

②可逆性脳血管攣縮症候群って何だ?

脳の血管がウインナーみたいにくびれる(攣縮)状態が一時的に続いて

一定期間すぎると元通りの血管になる

という病態を総称したもののようです

(雑な説明でスミマセン)

(間違ってたらもっとスミマセン)

 

血管のくびれがひどくなり

血流が止まって

脳梗塞が引き起こされた

 

というのが今回の脳梗塞の原因でした

 

奥さんは飲酒・喫煙はしませんし

夜更かしもせず早寝早起きの

模範的な生活リズムでした

 

真面目で

頑張りすぎるところはありましたが(・・;)

 

原因不明の病態で脳梗塞に!・・・って

とても納得できる話じゃないですが

 

今はまた家族みんながそろって

みんなで支え合って暮らせるように

家族みんなで頑張ろう