一時帰宅

10/7(土)はみんなが待ちに待った奥さん一時帰宅

 

朝から長男はハイテンションで

感情コントロールに四苦八苦(-_-;)

 

一時帰宅が入院後に初めてということもあり

今回は理学療法士の先生が家に来て

階段やトイレの補助のレクチャーあり

 

また

調子に乗ってケガをしてしまっては

今までの苦労が水の泡・・・

ということで

室内の移動は極力車いすを使ってねー

トイレの前は狭いので杖ついて歩いてね

とのことでした。

結局、車いす使わなかった(!)けど・・・

 

また、家での状況ですが

  • 階段(手すりあり)ではほぼ介助なしで昇降
  • トイレ(手すりなし)でほぼ介助なし
  • 食事のときの床への立ち座りができた(隣に壁必要)
  • 玄関の段差を自分で歩行(杖・装具あり)
  • 室内でも杖ありで自分で歩行(杖・装具あり)
  • 歩行は短時間のみ(時間が伸びるとふらつく)

でした。

 

急性期病院では

「階段は正直厳しいかな・・・」

と言われていたため

 

この回復の状況はうれしい!

 

リハビリ病院に転院してからの回復具合は

正直に言って予想をはるかに上回っています・・・。

(当然回復してほしい希望は持っていましたが)

 

奥さんも

久しぶりに家で子供たちと楽しそうに過ごしていました

やりたいことがたくさんあったのですが

半日程度の一時帰宅では足りなかったです

 

奥さんは長男に

次回の一時帰宅では

「一緒にお風呂に入ろうねー」

と約束をしていました。

 

・・・ちょっと!

見切り発車すぎません?(笑)

 

でも息子も楽しみにしていますし

奥さんもそれを楽しみにリハビリするのかなー

 

※補足

ちなみに病院では

お風呂に一人で入れるようになった(要見守り)ので

次回の一時帰宅を楽しみにしておきたいとおもいます。