入院当初

5/19に奥さんが脳梗塞で倒れて

入院したわけですが

 

家族として何がキツかったかって

病態のピークがいつなのかわからない

ってことでした

 

 脳梗塞の原因 - ありがとうの一歩〜ママの挑戦〜

上記のエントリでも軽く触れてますが

脳梗塞の原因が血管の攣縮(※)であり

一般的にその症状がピークを越えるのに

約2週間はかかるとのことでした

※血管がウインナー状になる病態

 

治療としては

血管を拡張して

血液をサラサラにして

ひたすら病態が収束するのを待つ

 

待っている間に脳梗塞が拡大する可能性もある

 

という状況で

毎日ご飯も食べられたもんではありませんでした(・・;)

 

実際、入院から3日後には

意識レベルがかなり悪化し

MRIを取ると脳梗塞の原因となった血管とは

別の大きな血管の血流が悪くなっている

ということもありました。

 

この時は病院で緊急の処置をしていただき

脳梗塞の拡大は回避できました

(本当にありがとうございましたm(_ _)m)

 

その後、救急病棟の集中治療室(!)に移動し

細かく状態がチェックされることになり

(最悪のケースに備えて気管挿管もできる、と説明されたときは色々ビビりました)

 

妊娠の継続はリスクが高い

ということで中絶手術を受けるということになりました

 

この後、3週間程度

奥さんは意識を朦朧としながら

寝たきりで過ごし

 

病態が落ち着きを見せました。