もう4か月 されど4か月

妻が脳梗塞を発症してから

4か月が過ぎてました

 

「そんなに経ったのかー」

 

と思う反面

 

「やっと4ヶ月かー」

 

と思うほど、この密度の高い時間を過ごしています。

 ※特に最初の2週間は生きた心地がしなかった・・・。

 

妻の状態についてメモ

 

発症直後

意識障害あり(意識レベル2桁/呼びかけられる、刺激を与えられると覚醒する程度)

・構音障害

・左半側空間無視

・左半身麻痺(手足ともにレベル2)

 

現在

意識障害なし

・構音障害(かなり改善してると思う)

・左側半盲(左半側空間無視は改善)

・左半身麻痺(手足ともにレベル4)

・身障者用トイレではほぼ自立(手すりの向きの問題はありますが)

・杖+装具での室内歩行練習中

・手すりをもっての階段昇降練習中

・外出は車椅子

 

です。

 

今月には子どもの保育園のイベント(保育参観、運動会)に参加するために

病院から外出できるようにまでなりました。

 

4カ月経って、こうやって書くと

あっさり過ぎてる感じがしてますが

もっと家族それぞれの格闘がありましたので

それはまた別の記事に記録していこーかなー。